『叛逆』は何時の物語なのか

『叛逆』の物語はいつ起こったことなのだろうか。ほむらによる世界改変後のシーンについては、登校時に桜が咲いていることから、3 月下旬〜 4 月上旬のことであろう。では、ほむらの結界内の世界は?ここでは、作中のいくつかの描写から、ほむらの結界内の時期を推定したい。

注目すべきは、まどかとほむらの花畑会話シーンで咲いている花と、仁美のスマートフォンのカレンダーである。

  • 前半の花畑シーンで咲いているのはシロツメクサのようである *1シロツメクサの開花期はだいたい 4 月〜 7 月、らしい。
  • 後半の花畑シーンで咲いている花については、イチリンソウ (開花期 4 月〜 5 月上旬)、ニリンソウ (開花期 4 月〜 5 月)、ビスカリア (開花期 5 月〜 6 月) などではないかと言われており*2、どれも前半のシロツメクサと開花期が重複している。
  • 仁美のスマートフォンのカレンダーについて、BD が出ておらず確定はできないが、ぼくが何回か確認した限り、カレンダーは月間カレンダーで、1 日が水曜日であり、31 日まであった。

最近で、4 月〜 7 月のうち上の条件を満たすのは、2013 年の 5 月である。劇中における登場人物達の服装からしても、5 月という時期は不自然ではない。また、TV 版においてほむらが見滝原中に転校してきたのは 3 月 25 日ではないか、という説がある*3。『叛逆』のほむら結界内でも彼女が同時期に転校してきたとすると、それからまどかとほむらの花畑会話、仁美のナイトメア退治から結界崩壊まで、おおよそ一ヶ月経って 5 月となり、作中の時系列とも一致する。よって、ほむら結界内の時期は 2013 年 3 月末から 5 月上旬までなのではないだろうか*4

ちなみに、TV 版・劇場版総集編は、2011 年 3 月から 4 月までの物語なのではないかという説がある*5。要するに、TV 版と『叛逆』の時期はだいたい放送時期や制作時期に一致している、ということなのだが、あえて額面通りに「TV 版・総集編から叛逆まで 2 年間経っている」と考えると、いろいろと妄想が捗る。